江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

おいしい俳句をめしあがれ

exajoe2009-04-21

 右の写真をごらんになってください。お料理の写真がなんとも食欲をそそるのである。俳句とお料理のコラボなのである。考えたら日本の食材は季節と結びついた者が多いわけで、それはすなわち俳句の季題となるわけである。また、俳人と呼ばれる方々には食通の方が多い。そういうわけでこういう本が成立するのである。帯には「おいしい俳句をめしあがれ」とあった。伝統料理かんたんレシピ99品が美しい写真付きで、それぞれに俳句が添えられた見ているだけで幸福感に満たされる本である。

 壺焼やいの一番の隅の客   石田波郷
 鯖の旬即ちこれを食ひにけり 高浜虚子
 新豆腐よき水を生む山ばかり 藤田湘子

旬の菜時記 (朝日新書)

旬の菜時記 (朝日新書)

 もちろん、食べればもっと幸福になれるのだけど。

 サンワサプライから面白いマウスが出ている。エルゴノミクスオプティカルマウスということだが、ふつうならマウスの上から手をかぶせるのが、このマウスは横向きなのである。横からマウスに手を添えてるというポジションなのだ。なんだか面白いのである。
[rakuten:sanwadirect:10046538:detail]
 楽天市場では「手首をひねらないから腱鞘炎にならない」ということだった。

 古いカセットテープの音楽をどんどんMP3に変換できるこんな商品が発売されている。ちょっと欲しいかも。値段は7980円だった。

NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー 【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961

NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー 【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。4/7 13:15現在で44位です。上昇はみなさまのおかげです!冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト