江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

この世でいちばん大事な「カネ」の話

 書店で少し読んだら面白そうだったので図書館で見つけてじっくり最後まで読んだ。西原理恵子さんの壮絶なお金にまつわる話がたくさん出てきた。人はお金がないことで不幸になる。お金がないことが離婚の原因になったりする。自立の第一歩はお金である。自分が生きていくために必要なお金をちゃんと自分で稼ぎ出すことができるのか、その大切さを西原さんはこの本を通じてわかりやすく語ってくれているのである。
 貧困は必ず再生産される。生活保護を受ける家庭は何世代も続くという。その原因もこの本の中に明快に示される。つまり、自分の回りにそうしたモデルしかなかったら、人はそんなふうにしか生きられないということなのだ。だからそこから抜け出すには回りと同じことをしていてはだめなのである。高知から飛び出して上京した西原理恵子さんの壮絶な人生を通じて、自分で働いてお金を稼ぐとはどういう意味なのかを考える本である。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

 アマゾンのアフィリエイト経由でこんな本が売れていた。自分のWEBサイトを見ている人が、どんな本を買ってるかを知るのは面白いのだが、そういう形で自分の知らない本を教えられることもある。タイトルに心ひかれたので機会があればどんな本か確かめてみようと思う。
京都ノスタルジック散歩 (京都モザイク (006))

京都ノスタルジック散歩 (京都モザイク (006))

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。3/29 13:00現在で45位です。上昇はみなさまのおかげです!冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト