江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

GW連休中の京都観光

 もうすぐGWである。この時期、短期間に民族大移動が発生するので高速道路は大混雑して大変なのである。それでも深夜や早朝を利用して新幹線を使えばかろうじて座れると思うので、無理して今から計画を立てて旅行するのもアリだとは思うが、試しに私の「秘密の京都」というコーナーの中に設置してる京都お勧めホテルのページで空き室検索をしてみたところ、5月3・4・5というところは見事に全滅だった。しかし、5/1とか5/2といった谷間の平日ならまだ空き室は十分ある。だからまだまだチャンスは十分にあるのだ。
 楽天トラベルでその時期(連休ど真ん中の3〜5)の、通常はオッサンたちがとまるようなビジネスホテルを検索してみたら大阪でもかなり空き室が発見できた。ということは大阪に宿を取っておいて、京阪電車で京都入りというパターンも使えるわけで、夜は大阪で串カツとかを喰えばいいわけで、せっかく京都に行ったのに・・・という気もするが、泊まれないから仕方がないのである。
 5月のGWの頃の京都はやはり「つつじ」が美しい。蹴上浄水場のつつじは有名である。ここに行くには電車(京都市営地下鉄)で行くのが一番便利である。他にも三室戸寺のつつじもいい。ここは京阪電車宇治線三室戸駅から徒歩でいける。空いてるときは確かにクルマが便利なんだけど、こと5月の連休に関してはどこへ行くのもかなり苦しい。そういうわけで公共交通機関がオススメなのである。どんなに混んでいても必ずたどり着ける。
 ただ、連休中の市バスはだめだ。道路が混んでいて時間が読めない上に、バスそのものが死ぬほど混んでいる。また観光客が混雑するバスに慣れていないためにさらに混乱が増す。だから移動は地下鉄と徒歩を中心にすべきである。京都は小さな街なのでがんばって歩けば大丈夫である。もちろん、レンタサイクルという手もあるが。
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。4/13 12:44現在で47位です。うっひゃ〜!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト