江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

父と暮らせば3

 「月曜に図書館に本を返しに行ったら休みやったんや」

 父は、日曜は休みだと思っていたらしかった。実は我が市の図書館は土日に営業するかわりに月曜を休む。それで父は昨日、図書館に本を返しに行って新しい本を借りてきた。ちゃんと自分でクルマ(軽四)を運転して、図書館にクルマを入れて、貸し出しカードを見せて本を借りて、そして借りて帰ってきた。
 どういう基準で選んだのか脈絡のない本ばかり。
 宮古島の民話だったり、繊維関係の学術書だったり。

 「あそこで読んでる人もいっぱいおったなあ」

 仕事を辞めた父が、のんびり図書館で本を読んで過ごすのもいい。これからは毎日が休日なんだから。でも、わざわざクルマで市の中心の図書館に行かなくても、我が家から徒歩5分のところにも図書館はある。