江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京都でデート12(哲学の道)

 銀閣寺の下から疎水沿いに若王子神社までの道を「哲学の道」と呼ぶ。どこが哲学なんだかわからないが、とにかくこの道は桜の季節などは大勢のカップルで賑わっている。沿道にはそれをあてこんだ土産物屋もたくさんある。若王子神社から坂を下りて左に曲がると永観堂があって、そこは夜間ライトアップが評判になって人気スポットになってしまったが、昔はさほどでもなかった。さらに南下すると南禅寺、ここは山門に登るといい。階段がものすごく急なので、絶対に女性を前に行かせること。もしも女性を後にすると、他のどっかのオッサンに彼女のスカートの中をのぞかれてしまう。たいせつな人をそんな危険にさらしてはいけない。
 南禅寺の境内を疎水の一部が赤煉瓦で築かれた橋になって通過している。そこから疎水縁を再び歩いて、蹴上浄水場の方へ降りる。
 このデートコースはかなり私のお気に入りだった。ほとんど金がかからないという点で貧乏学生の自分にはかなり役立った。ただ歩くだけだから。永観堂南禅寺も境内を散歩するだけならタダだ。