江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京都でデート13(府立植物園)

 京都府立植物園に行ったことがあるだろうか?
 ここはお金のかからないデートの穴場である。だって、園内の小径には人気のない場所が無数にあるからだ。そんなところで初めて手をつないだり、初めてキスしたり、初めて・・・いや、公共の場所でそんなことをしてはいけない。とにかく、ここは日曜日でもさほど人が来るわけではないので、自分たちのムードをじゃまされずに散策できるいい場所なんだ。入場料の安さも含めて、自分にとってかなり便利な場所だった。
 クルマで行っても駐車場がちゃんとあるから便利だ。でも、ここはクルマがなくても、鴨川の河原を三条大橋からのんびりと散策して来ることもできる。もちろん出町柳まで京阪で移動して、そこから歩いてもいいのだが。
 ここの温室にはかなり珍しい植物がいろいろあって面白い。

 この植物園が、終戦後の一時期米軍に接収されていて、園内に住宅が建てられて無惨に木が切られたりしていたことはほとんど知られてない。そして、今でも日本政府が米軍の連中のために、思いやり予算で豪華な住宅を建てていることに対して、私はかなり憤っている。

 日本に来てまでアメリカの普通を持ち込みやがって。てめえらにはブルーシートの掘っ立て小屋で十分だぜ。