江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京都でデート7 今宮神社

 今宮神社のあぶり餅を食べたことがあれば、相当な京都通だ。
 仏教大学から東に坂を下りていったところに、その今宮神社がある。ここは4月に行われる鎮花祭*1 という行事もあるが、オレにとって重要なのはそのすぐ前で売られている「あぶり餅」である。「かざり屋」と「一和」という二軒の店が参道を挟んで並んでいて、江戸時代からのライバルらしい。
 私がまだ大学生くらいの頃は一皿300円だったと思うが、今は一皿700円か800円に値上がりしていたと思う。そこまで高くなるともうあまり値打ちがなくて、かなりマニアな食べ物になってしまう。
 これは小さくちぎった餅を串に刺し、火であぶってみそだれをつけて食べるというものである。餅が焦げてるのがおいしい。

 京都でデートするとき、私はこのあぶり餅をデートコースの定番として組み込むことが多かった。そして女性はたいていこのあぶり餅を「おいしい!」と喜んでくれたのである。もちろんお世辞も混じってると思うが、少なくとも女性に愛される食べ物であることは間違いない。
 ちなみに今宮神社の境内と、参道の手前には駐車スペースが存在するので、クルマでデートする時もここは便利である。そういう理由もあって、私はここに必ず立ち寄ったのかも知れない。

*1:ちんかさい、ちんこさいではない。花鎮めの祭りということで、咲いた花が早く散ってしまわないようにと祈る