江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京都でデート8 長楽館

 円山公園の巨大なしだれ桜を知ってるかな?
 あの馬鹿でかい桜だ。

 清水へ祇園をよぎる桜月夜今宵逢ふ人みな美しき  与謝野晶子

 晶子が歌ったのがこの桜かどうかはわからないが、とにかく円山公園のど真ん中にこの桜はある。その桜のすぐ脇に茶屋があって、その茶屋は別にどうでもいいのだが、そのすぐ裏手の建物が長楽館である。明治の洋館がそのままレディースホテルとしても使われてるのだが、喫茶室がある。
 この喫茶店はかなり高い。コーヒーが確か700円くらいだったかな?コーヒーゼリーが600円だったか。とにかく普通の喫茶店の倍くらいの値段である。京都の喫茶店はかなり行き尽くした私だが、ここはその中でも高い方だと思う。

 でも、デートの時は「贅沢な雰囲気」を楽しまないと意味がない。そういうわけで恋人同士が過ごすのにこの喫茶店、長楽館はお勧めだ。あと、ここから円山公園の脇の道をずっと登っていくと、長楽寺という静かなお寺がある。ここも観光客の喧噪から忘れ去られた場所で、二人で静かに過ごすのにいい。