江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

日本人はなぜ貧乏になったのか

exajoe2013-08-21


日本人はなぜ貧乏になったか?

日本人はなぜ貧乏になったか?

 この著者の考え方に賛成できるところもあれば、疑問を感じるところももちろんある。オレが日頃考えてる住宅の問題などが含まれてないこと、そして明確に立場の違いを感じる部分ももちろんあるからだ。ただ、今の日本経済の抱えた諸問題を理解する上でかなり有益な書籍であることは間違いない。
 白川日銀総裁がデフレ政策をとり続け、そのために日本は円高株安に苦しみ続けて企業業績は大幅に悪化した。高度成長の中で日本を支えたハイテクや家電、自動車という産業が大きな打撃を受けた。民主党の政権時代の3年間はその総仕上げともいうべき悲惨な時代であった。
 安倍晋三の登場は、その前が悪すぎたからもうこれ以上は悪化しようがないとも言えるし、どうすれば経済は悪くなるかというお手本を示された上での政権交代だったので比較的次に打つ手がわかりやすかったとも言える。
 「デフレ」というのは国全体が貧乏になることであり、同時に貧富の格差の拡大であるとオレは思う。低成長のデフレ経済になれば、そこで夢が描けなくなるからである。貧しい若者が起業して夢をつかむというサクセスストーリーはデフレ経済の下ではとても稀有な例となってしまう。


 アマゾンではこのように書籍の内容が紹介されている。

内容紹介
【緊急出版!! 「アベノミクス」で10年後の給料が1.4倍になる! 】
「日本経済はもう成熟期に入っている」
「人口が減っていく日本は、右肩上がりの成長を維持できない」
「日本人はもう十分に豊かだ」
あなたはそう思ってはいないだろうか?
でもこれが、「誰か」にとって都合のいいウソだとしたら?
本当はもっと豊かになれるのに、
「ほどほどでいい」と思い込まされているのだとしたら?
それどころか……もはや日本人は「貧乏」なのだとしたら?
【「日本人だけ」が「静かに」貧乏になっている】
かつて500万円近くの水準を保っていたサラリーマンの平均給与は、
1997年以降、ほぼ一本調子に下がり続けている。
約15年で実に1割以上も減少し、400万円台を割り込みそうな勢いだ。
このままいくと「年収300万円台の時代」が、本当に到来しかねない。
あなたは日本人がここまで貧しくなっていることを知っていただろうか?
この事実が問題視されてこなかったのはなぜだろうか?
この国には「日本人を貧乏にしておきたい人々」がいるからだ。
その結果、日本人だけが、静かに、
だが間違いなく確実に、貧しくなっている。
そして、日本人が貧乏になった理由は、
ひとえに「日本にお金が足りない」からだ。
「お金が足りない」というのは、具体的には、
この国の中央銀行である日本銀行が、十分な金融緩和によって、
マネーを供給してこなかったということだ。
お金が足りないからデフレが長引き、日本人の給料は下がり続けてきた。
【日本を「不幸な国」にする「脱成長」神話】
しかも、これは単なる「判断ミス」ではない。
日銀は、こうなるとわかったうえで、自分たちの利益のために、
あえてこのデフレを放置してきたと思われるフシがある。
……奇妙に思われるかもしれないが、実のところ、
日本人の給料が増えることは、彼らにとっては
不都合、そして不名誉なことだからだ。
そこで生まれてくるのが、冒頭で述べたような、
デフレ放置を正当化する「通説」だ。
こうした言説が、ニュースの中に入り込み、いつのまにか広まっている。
あなたも知らず知らずのうちに
「もう日本はこれ以上成長しない」
と思わされてしまってはいないだろうか?
だが、日本人を貧乏にしておきたい「彼ら」の思惑どおりになってはいけない。
日本経済はまだ十分に成長できる。しかも、決して無理をすることなく。
【「アベノミクス」が「貧乏な日本人」を救う!】
そんななか、金融緩和を日銀に断固として要求し、
インフレ目標」の導入によるデフレ脱却をも視野に入れた
安倍晋三首相の金融政策が注目を集めている。
いわゆる「アベノミクス」だ。
この政策を結べば、日本人はこれまでの異常な経済状況を脱し、
豊かさを再び取り戻すことになるはずだ。
したがって、「アベノミクス」が目指す日本経済のあり方と、
本書が追及する「日本人はなぜ貧乏になったか?」という問題は、
実は根底で通じ合っている。
その意味でこの本は、日本経済の復活を邪魔する「21の通説」の
「真相」を徹底的に暴き出すことを目的としつつも、
いま日本人が必ず知っておくべき「アベノミクスの核心」も
理解できる内容になっている。
内容(「BOOK」データベースより)
日本人を貧乏にする「21のウソ」を見抜け。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト