江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

殺虫剤への耐性

 これまで常識とされていたことが、そうでないということになるということだろうか。生物学はなかなか奥が深いのである。

共生細菌で殺虫剤に耐性 害虫カメムシで解明
2012.4.24 14:01 [生物]
ダイズの害虫として知られるホソヘリカメムシ産業技術総合研究所提供)
 害虫のカメムシが殺虫剤に耐える性質(抵抗性)は、土壌から体内に入って生息する細菌に関係することを明らかにしたと、産業技術総合研究所茨城県つくば市)などのチームが23日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 抵抗性は従来、害虫自身の遺伝子が突然変異し、生き残った害虫が増えることで得られると考えられてきた。深津武馬研究グループ長は「原因が異なれば対処法も変わる。害虫を防ぐ新しい技術につながるのではないか」と話している。
 チームによると、ダイズの害虫として知られるホソヘリカメムシは幼虫の時に、広く使われている殺虫剤(フェニトロチオン)を分解する細菌に感染する。この細菌に感染したホソヘリカメムシは、分解しない別の細菌に感染したものよりも、殺虫剤を投与した後の生存率が高く、抵抗性を獲得したことを解明した。

 カメムシの研究者はあの臭い噴射をどうやって克服しているのだろうか。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト