江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

八つ橋の新趣向

exajoe2011-12-18

 四条河原町「nikiniki」というお店があって、そこでいろんなかわいい細工菓子の八つ橋があるらしい。今ならサンタクロースとか。新聞にそういう記事があったのですごく行ってみたくなったのである。
 考えたら30年前に比べて八つ橋は大きく進化した。味の種類がすごく増えたし、黒ごまとか青リンゴとか、昔なら想像もつかなかったものもあるわけで、そう考えればこの細工菓子も進化のひとつである。
 私は「細工菓子」というのは日本の誇るべき芸術だと思うのだ。こんなものがお菓子で作れてしまうのか!と感動して、食べるのがもったいないほどに思ってしまうというのがいい。(もちろん食べるけど) 見た目の美しさを追求しつつ、食べてみるとおいしいというのは和菓子の売りの一つだと思うのである。京都という和菓子文化のど真ん中でこういう店が存在することがやはり意味があると私は思いたいのである。
  
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト