江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

「和菓子と日本茶の教科書」

exajoe2011-10-25

 和菓子オタクというかマニアの私にとって、思わず「おお!」とうなりたくなるような本に出会った。これはすごいのである。写真も、そして取り上げられている店(主に京都だから簡単に行くことができる)も。
 自分が気に入ってる店が次々と写真付きで登場するので「おおおおおお!」という感動が高まるのである。そして、自分のまだ行っていない店には「必ず行かなければ!」という気にさせられるのだ。 「末富」「老松」「出町ふたば」「一和」 (あぶり餅)などはお気に入りの店である。
 そこに解説されている歴史的なこともまたとても興味深い。
 私は和菓子は好きだが茶道の知識には欠ける。そういうわけでこの本である程度「お茶」に関して知ることができたのは大きいのである。

和菓子と日本茶の教科書

和菓子と日本茶の教科書

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト