江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

苔のベッド

exajoe2011-08-21

 苔の手入れは本当に大変だと思う。この写真のようなきれいな庭を見ると本当にそう思うのである。どうやって手入れするのだろうかと。だって上を歩いて行くことができないわけだし、こんな苔の上にも落ち葉とかが貯まるわけで、それは取り除く必要がある。だったらどうやってそれを掃除するのか。それともこの苔の上は歩けるのだろうか。そんなことがとても不思議なのである。
 また、写真に撮ったものと実際に見た風景とはかなり印象が違う。この写真を見ていると、なんだか絵画みたいで写真には見えないのである。
 こんなに見事な苔になるまでにどれくらいの月日がかかったのだろうか。

 京都の寺社の見事な庭園を見ていると、自分の家にもあんな庭があればと思うのだが、考えたらその手入れにどれほどの費用がかかることだろうか。京都の南禅寺界隈には多くの日本庭園付きのぜいたくな邸宅があるが、庭師たちが住み込んで維持しているわけで、その費用は大変なものである。

 だから自分で所有することはあきらめて、時々こうして見るだけでいいのである。
     
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト