江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

卒業式のお菓子

exajoe2011-02-19

 卒業式の季節が来ると思い出すことがある。それは京都大学の卒業式の時にもらったまんじゅうである。
 私の記憶では紅白のまんじゅうと、羊羹のような菓子が入っていたはずで、北野天満宮の近くの「老松」という店のものだった。しかし、持ち帰った後私が目を離したときに、まんじゅうも菓子もすべて家人に食われてしまっていたのである。父は「やっぱり京大のまんじゅうはうまいわ」と語っていた。そのときの私の家族は、妹と兄と両親の4人なんだが、きっとみんなで山分けして食ったのだろう。もっともそのまんじゅうに対しての強固な権利を主張できる私が一切れも食えなかったことが、卒業して28年経った今でもずっと悔しい記憶として残っているのだ。
 しかし、その話を知人にすると叱られたのだ。両親が食べるのが当然だと。卒業できたのは両親のおかげであり、その感謝の気持ちをこめてまんじゅうは両親に食べてもらうべきなんだと。 
 さて、この卒業記念品のカステラ、とってもおいしそうである。これを持ち帰った生徒たちは家でどんな風に食べるのだろうか。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵