江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

いとせめて・・・

exajoe2010-09-24

 私はよくシャツを裏返しにして着てしまう。それは背中とかにクスリを塗るときに一度脱いで、それをまた着るときにうっかり裏返してしまうからである。裏返しになってることに全く他意はない。
 小野小町にこういう和歌がある。

いとせめて恋しき時はむばたまの夜の衣をかへしてぞ着る(古今554)

【通釈】どうにもならぬほど恋しい時は、夜の衣を裏返して着るのです。

 
 この和歌を唱えて、パジャマを裏返しにして着て眠ると、夢の中で恋しい人に会えるという俗信があったのだ。それは女性だけの文化であり、女子寮とか女子だけの寄宿舎とかで連綿と伝えられてきた。昭和11年生まれの私の母もちゃんとその俗信を知っていた。でもおそらく現代の少女たちはもうそんな習慣は知りもしないだろう。

 繰り返して言うが、私がシャツを裏返しにしてしまうことには深い意味は全くないのである。恋しい人に夢で会いたいなんか思ってないのである。ただどんくさいだけなのである。たまにパンツも裏返しになっている。これはたぶんはくときから間違ってるのである。なぜタンスの中のパンツが裏返しなのかわからないのだが。きっとそこには何か罠が仕掛けてあるのだろう。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵