江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

そんなもの買うなよ

exajoe2010-08-24

 私がこの世でもっとも情けないと感じるのは、ごはんとおかずの量を計算できない人間である。つまり、ごはんだけ食べてしまっておかずが余るとか、おかずだけ食べてしまってごはんが余るとかである。ちゃんと目の前のごはんとおかずの量を比べながら、ちょうど両者が同時になくなるように食べるのが、米を主食とする日本人にとって必要な能力である。しかし、最近はそういう能力がどんどん失われているのだ。実に嘆かわしいことである。
 そういう人たちが増えたせいか、「ちょっとおかずを追加」という食材が登場している。以前に「ちょい食べカレー」を批判したことがあるが、なんと私の好きなLEEが、この「ちょい食べ」で登場しているのである。全くもって許せないのである。しかし、こういうのがあるとついつい食べたくなるものである。それで妻に食べて良いかと訊いてみたら「だめ!」ということだった。これは子どもたちの分なんだそうだ。


いない人が1%というのはけっこう大きな数字だと思うのである。

75歳以上の537人、所在不明の可能性 北海道・旭川2010年8月21日15時59分
所在がわからない高齢者が全国で多数に上っている問題で、北海道旭川市が対象を75歳以上まで広げて調べたところ、所在不明の可能性がある人が計537人いることが21日わかった。医療保険介護保険、公的サービスを利用していない高齢者を書類から調べて一人ひとり数えた。市内の対象者全体の1%を超えており、100歳未満でも所在不明者がかなりいる可能性が浮かび上がった。
 537人の中には病気をせず、介護も受けずに元気に生活している高齢者も含まれている。市は週明けから民生委員に対する聞き取りを始めて実態を確認し、早ければ9月から住所地を訪ねる現地調査をしていく方針だ。
 市によると、75歳以上の人は7月末時点で市内に4万3123人。過去2年間に医療保険介護保険を使わず、バスの割引カード、屋根の雪下ろし助成、マッサージの治療費補助など公共サービスを受けていない人を調べて数えたところ、537人いた。
 旭川市に所在がわからない100歳以上の人はいない。男性1人の所在が確認できなかったことが一時あり、対象年齢を下げて調べていた。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵