江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

熱中症で倒れました

exajoe2010-08-20

 もしかしたらこんな題名の日記を書くような羽目になったかも知れない・・・と書いていると言うことはそうならなかったということなのだが。それにしても昨日は大変だったのである。
 夕方、4時頃だったか。家の前のスペースが日陰になっていて、ちょうど妻がクルマで出かけていてそこが空いていた。いつもこの場所で自分は洗車するのである。かなり長いこと洗車していないなあと思った私は、暑い中でふと「洗車しよう」と思い立ったのだ。かなりそれは無謀な行為だったと思うのである。気温は35度くらいあっただろう。
 洗車を開始する前に、少し温度を下げておこうと思って道路に水を撒いた。ほんの5分も経たないうちに道はまた乾いてしまう。そんなムンムンした状態だったのである。そうして洗車を開始した。いつものようにクルマ全体によく水を掛けておいてから、カーシャンプーで泡立てた水を使ってスポンジでよく汚れを落とす。そうして作業していると妙にカラダがだるいのである。どういうことだろうかと思って額をさわるとものすごく暑い。それで家に戻って冷たい水を飲んで休憩、少し休んでからまた作業というふうに繰り返したので遅々として進まない。
 ホイールのところはなにか変な黒いのがこびりついていて、それを落とすのに一苦労である。先っちょの細くてやわらかいホイール洗い専用のたわしで落とそうとするのだがなかなか頑固である。
 それでもようやく洗い終えて、今度はシャンプーを洗い流すのだがそんなことしなくても乾ききっている。それでもう一度まんべんなくホースで水を掛けて濡らして、それからその水分を乾いたタオルできれいに拭き取る。その最中にも疲れて休憩して室内で休む。ああ、こんなに疲れる洗車は初めてだ。
 そして今度はまんべんなく固形ワックスを塗り込まないといけない。暑いのでワックスはよく伸びるのだが、乾いたのをきれいに拭き取るにはけっこう力がいる。そうして作業を終えた頃にはもう6時近かったのである。なんだか頭がクラクラする。全身が熱い。これはどういう症状だろうか。しかも倦怠感があって、倒れそうである。ああもうだめだ。このまま倒れてしまったら「熱中症で死亡」という見出しになるのだろうか。このままではいけない。
 私はがんばって冷水のシャワーを浴びて、それからドラッグストアで新グロモントを買ってきて飲んだ。それから少し眠ることにした。もちろんエアコンのよく効いた涼しい部屋で眠ったのである。
 目覚めたとき、疲れはかなりとれていた。ああ、危機一髪だったなあと思ったのである。


 職場の同僚が、パソコンの設定をいじってるうちに起動しなくなったということで、学校にパソコンを持ってきたのだが、こんなトラブルにははじめて遭遇するのである。今接続している17インチスクエアのモニターにはこれを表示する画面解像度がないので表示されないのだろうかと想像するのだが。だったら他のモニターにつけかえてみればいいのか。今風の横長のモニターならちゃんと映るのだろうか。
 誰か対処法がわかる方がいれば教えていただけるとありがたいのである。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵