江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

またまたマウスを買いました

exajoe2010-01-26

 同僚の富士通ノートのHDDがご臨終されたようで、修理を依頼された私はHDDを入手して交換するために日本橋に出かけた。そこで日立の40GBのIDEのHDDを買った。3800円である。今はSATAのHDDばかりになってるので、IDEは容量の割にものすごく割高なのである。買ったのはいつものPCワンズ、そこからオタロードの方に行って、同行した同僚のM氏が怪しいパーツ屋でLANケーブルを買った。そのときに1200〜600DPIの切り替え式5ボタンマウスを800円で売っていたので、横がくぼんでラバーになってる形状も気に入ったので買ってしまった。今、それを使っているのだがなかなか具合がいい。そういうわけで、それまで使っていたマウスを長男に譲ったのである。
 学校の図書館に面白い本が入っていた。
 寺子屋シリーズというのが今出ているらしい。なかなか面白そうである。

 その中でもこども論語塾―親子で楽しむ「こども論語塾」というのが気に入った。論語の文章を声に出して書き下し文で読めるようになってる。小学生でもこれなら読めるし、こういうのを読む練習すれば、子供心にきっと「自分は高尚なことをやってる」という気分になれるだろう。実際内容は高尚である。こんな立派な思想を持っていたはずの中国が、なんであんな帝国主義国家になってしまったのだろうかと驚くのだが。孔子の思想なんてみんな忘れてしまったのだろうなあ。

 学ぶということは同時に考えることでもある。論語をこの本で理解した小学生が、その思想をベースにさまざまなことを考えるきっかけが生まれるのならなんと素敵なことだろうか。この「こども論語塾―親子で楽しむというシリーズは全3巻で、贈答用に3巻SETも売られてるらしい。孫にこういう本を贈るおばあちゃんがいればなかなか奥ゆかしい。
 もうブログの読者の方は気付いてると思うが、携帯を変えてから写真のサイズが横長になった。前は320×240だったのだが、今度はもっと横長のサイズなのである。どこかでサイズを変更できるのだが、面倒だからそのまま撮っている。オートフォーカスなので接写でもちゃんとピントが合うのが嬉しいのである。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。1/26 23:44現在で46位です。50位以内は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト