江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

レーザーマウスはなぜ故障するのか? 

exajoe2009-11-17

 レーザーマウスはなぜかよく壊れる。少なくとも私の場合はそうだ。右の写真のマウスは私が最初に買ったレーザーマウスだ。日本橋の某所でワゴンセールで1250円くらいで買った。最初はなかなか調子よかったのだが、なぜか半年も使わないうちに壊れた。それで二台目のレーザーマウスを買ったがそれも調子が悪くなってしまい、それで今は光学式のマウスを使っている。
 義父に買ってあげたエレコムレーザーマウスは3日ほどで壊れたという。日曜日に出かけたときに判明した。何という申し訳ないことをしてしまったのか。私は深く悲しんだのである。せっかくのプレゼントが人を不幸にしたからである。それにしてもなぜレーザーマウスはすぐに故障するのだろうか。
 ここで考えられる理由は2つある。
 ひとつは、レーザーマウスというしくみが故障を避けられないのでないかという可能性であり、もう一つの可能性は、そもそも自分が買うような安物のレーザーマウスは糞であり、高価なロジクールやMSのヤツを買えばいいということである。果たしてどちらなんだろうか。
[rakuten:getplus:10164510:detail]
 小さくて軽くて使いやすかったシグマのこのマウスも、半年ほどで変なエラーが出るようになって使えなくなった。たまたま同時に同じものを2個買ったので、スペアの方をおろしてもいいのだが、なんだか出すのがもったいなくてまだしまったままである。当分は古い光学式マウスを使いつつ、レーザーマウスが故障する理由を検証しようと思うのである。他にも「私もすぐに壊れた」という方がいれば情報をお願いします。
 故障がいやなら、やっぱりこういう高級品を買うしかないのか。

LOGICOOL レーザーマウス 2000dpiゲーミンググレードエンジン搭載 G-3LS

LOGICOOL レーザーマウス 2000dpiゲーミンググレードエンジン搭載 G-3LS

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。11/16 23:28現在で57位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト