江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ノーレイン ノーレインボー

exajoe2009-09-20

 私はかなり多くのブログや日記を巡回している。そのふだん巡回している「きっこのブログ」で紹介されていたことと、自分と同じランキングに登録されていたのでノーレイン・ノーレインボーというブログをはじめて読んでみた。大阪に住むストリートミュージシャンで、しかもそのストリートミュージシャンで食べてるということにまず驚く。たまに京橋の連絡通路の広場のところで演奏してる方を見かけるが、そんなに観客が集まってるとも思えないし、日本には音楽を楽しませてもらったことに対してお礼を支払うという文化が育っていない。ただで聴いてそれで終わりという状況だと思っていたからである。大道芸人とか、ストリートパフォーマンスで生計をたてているというのは、自分のような安定した勤め人には想像もつかない世界である。それだけに自分の持つ価値観とは全く違った世界に住む方が、日頃どんなことを感じているのかということに興味があって、連休と言うこともあって一気に過去ログを読んだ。文句なしに面白いし、きっこさんがこのブログをお読みになってるのももっともだと思ったのである。
 何よりタイトルがいい。ノーレイン・ノーレインボーというタイトルは韻を踏んでいてかっこいい。題名からして自分はもう完敗である(^^;) なんてセンスがいいんだ。私は自分がこれまでにみたことのあるいろんな虹を思い出した。確かに雨が降らないと虹は出ない。そのタイトルがたとえ「ノーミュージック・ノーライフ」のもじりであっても、本家をこえてすばらしい意味を持つフレーズとなっている。こっちの方が断然いいじゃないかと思ったのである。
 過去ログの中のお勧めはこれである。「仁義なき戦い 第一章」 ぐいぐいと読ませてくれる文章なのである。

 こちらのランキングで確認してみましょう。きっこのブログも、ノーレイン ノーレインボーもちゃんと上位にありますよ。
 ↓
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。9/6 14:27現在で57位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト