江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

いつのまにか少女は

 少し前に井上陽水のことを書いたけど、自分の好きな曲はどれだったかなと思い浮かべると、この曲がやはりはずせない。

 君の笑顔は 悲しいくらい 大人になった

 まだ高校生くらいの頃に聴いていたのと全く違った気分で今はこの曲を聴いている。そしてなんともせつなくなってしまうのである。もはや少女に恋することは犯罪と呼ばれるような年齢になったオッサンだからなおさら、青春の郷愁としてこの曲を愛するのかも知れない。
 もしも自分に娘がいれば、また違った意味でこの曲を聴いたかも知れない・・・とも思う。

 井上陽水の曲で、好きなモノを5つあげるとするならば

能古島の片想い」
「いつのまにか少女は」
「帰れない二人」
白い船
「断絶」

 の5つになるかな。みごとに初期の作品ばかりである。一番多感な時期に聴いたものが、一番心に残るものだから仕方ないのかも知れない。
 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。9/6 14:27現在で57位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト