江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

チン毛大掃除

 北京語で「領収書を私に下さい」というのは「チンゲオオソウジ」と言うらしい。

 くだらないけど、面白い知識というのはこういうモノだろうか。
 そういえば源氏物語で、末摘花のことを光源氏が「鼻は普賢菩薩の乗り物のようで」とたとえる場面があって、普賢菩薩の乗り物=象のことなのである。もちろん末摘花と言えば源氏物語中のナンバーワンのブスという描かれ方をしているのだが、それでも鼻が象みたいなというのは想像しにくいのである。エレファントウーマンと言われても全くピンと来ないのだ。その普賢菩薩像の実物を見るとやはり「うわっ! こんなヘンテコなものだったのか」と驚いてしまうのである。

 ちなみにこの写真は普賢菩薩騎象像というのだが、獅子に乗っかってる騎獅像というヤツもあるらしい。ただ、平安時代の日本人で、象の実物を見たことのある人がいったいどれだけいたのだろうかと思うのである。そんな人は皆無だったのではないか。唐や宋から伝わってきた文物の中に象は含まれていたのだろうか。顔の真ん中に巨大な鼻があって、パオーンパオーンと吠える女なんてあまりにも変だ。
 象と言えば、やっぱり思い出すのはあの映画、象になった少年である。柳楽くんは今頃どうしてるのだろうか。

星になった少年 スペシャル・エディション [DVD]

星になった少年 スペシャル・エディション [DVD]

この映画のあとに、女に振られるだけのくだらない映画にも出ていたようだけど、この作品はいい。象使いになる修行を積むシーンは何度見てもすばらしい。映画を見終えた瞬間、動物園で象を見たくなったよ。
 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/26 23:20現在で42位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト