江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

インターネットを快適にする方法

 妻の実家のパソコンのお世話をしたのはもう3年以上前のことである。当時のノートPCのスペックは、CPUがセレロンM/1.4Gで、メモリは512MBというところだった。それが8万くらいしただろうか。そいつが最近重くなってきて・・・ということで、とりあえずメモリの増設と、それからかなり調子の悪くなったマウスの交換ということで、まずはメモリとマウス購入に中百舌鳥のパソコン工房に出かけた。やっぱりレーザーマウスだろうということで、店にあったレーザーマウスの中で一番安かったこいつを買った。

【1900年モデル】ELECOM USB レーザー式マウス M-LS1シリーズ(ブラック)

【1900年モデル】ELECOM USB レーザー式マウス M-LS1シリーズ(ブラック)

 それから今度はメモリである。DDR2のメモリは1GBでたったの1300円ほどである。安い。安すぎる。2GBでも3300円ほどで買える。しかし、メモリの種類はどっちだったのかわからない。DDRならつかない。それで電話をして、使用中のノートパソコンの型番を確かめてもらって、どうやらそこについてるのはPC2700のDDRだということがわかる。なんと、DDRのメモリは高いのである。
I-O DATA SDD333-1G PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMMKingston 1GB 333MHz DDR Non-ECC CL2.5 SODIMM KVR333X64SC25/1G
 アマゾンでは7000円くらいしているが、パソコン工房でも5000円以上したのである。なんということだ。しかし、それでも買い替えることを考えれば安いのである。そういうわけであきらめてDDRメモリを高いけど購入する旨電話して、OKをもらった。それを購入してから帰宅して、そして西名阪をすっ飛ばして妻の実家に向かう。高速はかなり空いている。私の前をジャガーが120キロくらいですっ飛ばしていった。勝負したくなったがさすがにそんな意味のないことはやめた。別にここで暴走する必要もないし、そんなに急がなくてもいい。
 義父のノートパソコン、mapfanを快適に使いたいと言うことなんだが、メモリ不足でよくフリーズしたというのである。
 到着してすぐにパソコンを裏返し、バッテリをはずしてからねじをはずしてマザーボードを露出させてメモリをとりはずす。刺すところが一カ所しかないのである。二個刺せると聞いたのに・・・ とりあえず512をはずして1Gを入れる。これでも倍になったのだからかなりマシだろう。。そこには2枚目のメモリを刺せる場所がどこにも見つからなかったのである。普通は2枚刺せるはずなのに・・・
 メモリ倍増で、mapfanはかなり表示速度が速くなった。とりあえずうまくいったのである。
 そして新しいマウスもかなり気に入ってもらえた。適度な大きさでしかも軽いので使いやすいとかなり喜ばれた。レーザーマウスの中では激安なのでみなさんにもオススメします。
 それからひとしきりいろいろと作業をした。デジカメのデータをパソコンに移動させたりとか、YOUTUBEの動画の保存の仕方を説明したりとか、あれこれと遊び方を伝授したのである。気がついたら3時間くらい経っていたのである。そこで義母の用意したカレーを食べて、おみやげにお菓子やバナナ、三輪そうめんをもらって帰ってきたのである。そうそう、今回は連休中に作業をしないといけないのでパソコン工房でメモリを買ってきたが、通販ならおそらく上海問屋でもっと安く買えるはずである。下のリンクでどうぞごらんになってください。 

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。4/26 21:03現在で47位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト