江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

世界SF全集 35

exajoe2009-04-30

 古いSF小説のことを勤務先の図書館の司書の方に問い合わせたところ、この早川の全集本を書庫から見つけてきてくださった。書庫にはこんなお宝が眠っていたのかと驚く。昔、この全集が欲しかったけどかなり高かったのだ。この本は1969年4月20日発行の初版本である。もう絶版になってるせいか、アマゾンではかなりの高値で出品されている。
 短編部門(日本)でどんな作品が選ばれてるか。私が好んで読んでいた作家の代表作として評価されてるのは何か?などということを確かめるのが面白い。北杜夫が入っていたり、谷川俊太郎が収録されてるのも興味深いのである。作品リストは次のとおり。

宇宙救助隊2180年 光瀬 龍
宇宙塵 高橋泰
ハイウェイ惑星 石原藤夫
耳鳴山由来 矢野 徹
神への長い道 小松左京
白い服の男 星 新一
万国博がやってくる 眉村 卓
ベトナム観光公社 筒井康隆
世代革命 生島治郎
二十一世紀の教養 谷川俊太郎
機関車、草原に 河野典生
イメージ冷凍業 都筑道生
贅沢 北 杜夫 備考
意地悪爺さん 北 杜夫
落陽2217年 光瀬 龍
傍のあいつ 手塚治虫
合成美女 倉橋由美子
砂上の影 久野四郎
ブルドッグ 筒井康隆
収穫 半村 良
悪夢のかたち 平井和正
紙か髪か 小松左京
影が重なる時 小松左京
ちがう 福島正実
魔法つかいの夏 石川喬司
パチャカマに落ちる陽 豊田有恒
人脳培養事件 佐野 洋
待っている女 山川方夫
鍵 星 新一
逢いびき 石川喬司
過去への電話 福島正実
夜に別れを告げる夜 樹下太郎
X電車で行こう 山野浩一
空地 北 杜夫
人魚伝 安部公房

 星新一の「鍵」がちゃんと選ばれていた。この作品は私のとても好きなショートショートである。できることなら小学校の国語の教科書に載せてやって欲しいと思っている。「パチャカマに落ちる陽」もいい。豊田有恒には「モンゴルの残光」という壮大なSF長編があるが、歴史のIFを題材にするのは両作品とも共通している。そして「ハイウェイ惑星」の発想にはもう脱帽するしかない。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。4/26 21:03現在で47位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト