江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

もうすぐ閉店のダイエー

exajoe2009-03-15

 私の住む街のダイエーがもうすぐ店じまいする。このあとここには何ができるのか。ダイエー撤退後はいったいどうなるのか。とにかく子どもの頃から慣れ親しんだ場所が消滅してしまうのである。ダイエーができたのは私が小学校高学年くらいの頃だっただろうか。もう中学になっていたか。確か野口五郎がデビューして「博多みれん」とかを歌っていた頃で、当時の野口五郎は演歌歌手だったわけである。その野口五郎は確かこのダイエーに来たことがあって、それを見るために学校をサボったヤツがいて・・・という記憶があるのだ。
 今日は靴下を買うために立ち寄ったのである。しかし本当につぶれる前のスーパーらしい惨状である。3Fには100円ショップのダイソーが入ってるのだが、ここも3月いっぱいで撤退と言うことでもう商品は補充されず、棚はガラガラである。

 このダイエーに入っていたお好み焼きや焼きそばのお店が私はけっこう気に入っていた。といっても20年以上も前にとっくにその店はなくなったのだが。高校生の頃、そこで食べる470円の焼きそば定食がけっこうお気に入りの贅沢だった。お好み定食は食べなかった。関西人はみんなお好み焼きをおかずにすると勘違いされているが私はそんなことはしない。焼きそばはおかずにするがお好み焼きはしない。そのときに食べたような味の焼きそばを出してくれるお店はないので、自分で作って再現するしかないのだが。
 お目当ての5本指靴下はすぐに見つかった。ベストプライスという商品群で、2足組で480円である。それを2つ、つまり4足分買った。そしてレジでさらに2割引いてもらったので768円になった。ジャスコで一足200円で買った時よりもさらに安くなったので満足である。
 こんな本が出てると知って驚く。 

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。2/12 0:54現在で71位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト