江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

HDD交換中

exajoe2008-12-28

 10月に、妻にプレゼントしたイオシスの中古ノートPCが調子が悪くなって、1ヶ月の保証期間も過ぎてるので私が保証修理することになって、修理をしている。リカバリCDを入れてリカバリしようと思ってもできなかった・・・ということはHDDのトラブルだろうと思って、HDDを購入することにした。ここで私は一つの失敗をしたのである。それは、この富士通のノートPCに搭載されているHDDをよく確かめなかったために、IDE接続のHDDが必要なのに、間違えて楽天市場の通販でSATAのHDDを買ってしまったのである。しかも60GBというトホホな容量である。そんなものは使い物にならないので、結局パソコン工房でIDEのHDDを買い直したときに下取りしてもらうことになった。1800円ということだから、購入価格の半値ほどだが、捨てるよりはマシである。

 パソコン工房で買うことになった2.5インチIDEのHDDはかなり割高で、80GBがなんと4980円もしたのである。IDEのHDD自体がもう古い規格ということで生産されなくなってきているので、もしも必要な方があれば今のうちに買っておくべきである。きっと入手困難になってしまうだろう。ちなみに2.5インチSATAのHDDは320GBがたったの6980円で購入可能である。どっひゃ〜という安さである。3.5インチのHDDなどはもっと安くて、なんと1.5TB(テラバイト)のHDDが12980円で売られていたのである。なんでこんなに安くなったのかと驚く。
 購入した80GBのHDDを載せ替えて、リカバリCDを入れるとスンナリとリカバリが起動した。かくしてリカバリは無事に完了である。

 しかしここからの作業がある。一太郎をインストールして、無線LANの設定をして、それからお気に入りの引っ越しをして・・・というふうにいくつもの作業がある。妻のPCの保守管理はすべて私の役目なので、なんとか妻がお正月のお買い物に行ってる今のうちにすませないと。ということで今はこちらでブログを書きつつ、ノートパソコンのリカバリをしてるのである。マルチタスクである。
 その作業も1時間ほどで完成した。これで私の作業も終わりである。
 中古ノートを買うときは、HDDの交換のことも想定しておかないといけないということがよくわかったのである。自分でできない場合はどうしたらいいのだろうか。
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/7 19:42現在で62位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
日本一のマウス専門店マウスヲタク   激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック   江草乗応援プロジェクト