江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

男の道草

exajoe2008-10-22

 会議が予定よりも早く終わったので、いつもののように北花田イオンモールに寄り道したのである。紀伊国屋で本を見ながら過ごすのが私にとって至福のひとときである。
 クルマを置いて、いったん1Fの食料品売り場に降りて缶入りのカフェオーレ69円などを買ってそれを書店近くのエレベータ前の椅子に座って飲む。そこにある自販機で買うよりもかなり安い。そして自販機の横にある空き缶入れにその缶を捨ててから書店に向かう。もっともこの日はゆっくりと食品売り場を眺めている時間もあった。こういう品物があると思わず「おおっ!」と感激してしまうからである。

 東野圭吾の小説流星の絆がドラマになったのだが、その中でもかなり重要な役割を果たすのが秘伝の味のハヤシライスである。ということはレトルトのハヤシを売れば良かったのに・・・と思うが、きっとそれもどこかにあるのだろう。もしかしたらもう売れてしまったのかも知れない。とにかく私の前にあるのはこのカレーだけであった。レトルトの高級カレーというのはどうも苦手だ。だってもったいないじゃないか。たかがレトルトなのに400円近いものもある。京都大学で販売されている総長カレーというのは確か620円だったか。レトルトにしてはあまりにも高いのである。(もしも総長カレーを食ったという京大生諸君がいればその感想を教えて欲しい。それだけのゼニを払う価値があるのかどうか。)
 ただこの「流星の絆」はかなり面白いのでお薦めの作品の一つである。
 寄り道しているときについついいろんなものを買ってしまう。それは食べ物だったり、飲み物だったり本だったりするのだが、そういうことがあるから寄り道は面白いのである。また、ジャスコにはかなり私の欲しいものが揃っている。
 たとえばこのワイシャツである。
私が着るワイシャツは、サイズが39ー76という首が太くて手が短いサイズである。その大きさならぴったりであるということがわかってるのでそれを探すのだが、76という裄丈があるのはクビ回りのサイズが37とかの小さなヤツで、さすがに39になるとなかなか見つからない。しかし、ジャスコにはちゃんとそれが存在するのである。もちろん品揃えのちゃんとした店にはあるが、値段も2980円とかしているのである。それがジャスコの場合はこうした900円という安売りのコーナーにちゃんとあるので嬉しいのだ。別に私がジャスコから宣伝費をもらってるわけではないが、私の知るいろんな店の中でかなりジャスコが便利な存在であるというのはまぎれもない事実である。(このブログを見たジャスコの社長が私に感謝のメールをくれるとか、直々にこのブログにリンクをはってくれるとかということがあればもっと嬉しいがそんなことは100%ないだろう。)


投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。10/14 22:59現在で39位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
日本一のマウス専門店マウスヲタク   激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック   江草乗応援プロジェクト