江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

スピッツが好きな母親

 私の知人で、スピッツのファンだからと娘にスピッツの曲の題名にちなんだ名前をつけた人がいる。渚(なぎさ)、遙(はるか)という名前だそうだ。次に生まれたら楓(かえで)という名前にしたいと言っていた。なかなか素敵である。しかし、私は意地悪な突っ込みをしたくなるのである。もしも男の子ならば、どんな名前を付けるのか?題名で男の名前に使えることばって、あれしかないじゃないか!

 ロビンソン

 まさか、そんな名前はつけられないだろうなあ。それでもつけるのかな。どんな漢字をあてるのかな。呂敏とでもするのかな。
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single CollectionCYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single CollectionRECYCLE Greatest Hits of SPITZ
 私がカラオケで歌える数少ないレパートリーの一つはスピッツの曲なんだが、「冷たい頬」「空も飛べるはず」はユーカラで100点満点を出したこともあってけっこう自信がある。しかし、「ロビンソン」や「楓」はなかなか点数があがらない。「スターゲイザー」や「ホタル」なんか全くだめだ。得意不得意の理由は自分ではわかってるのだけど。
 USBフラッシュメモリーの中にたくさん詰め込んだMP3のデータを、クルマを運転中に再生する。FMトランスミッターで飛ばして聴く。CDの入れ替えをしなくてよくなった分、とても便利なんだが、聴いてるのはこういう昔よく聴いた音楽ばかりである。新しいのを聴くのではなくて、自分が快いと思ってるものをいつまでも聴き続けるということになってしまうのだろうか。



投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/16 23:50現在で44位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト