江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

教育実習

 私の勤務する学校でも教育実習の季節になった。そういうわけで、大勢の実習生が出入りしているのである。その中にはかつて自分が教えた生徒も多いだけになんだかなつかしく、その成長した姿を見るととても嬉しくなるのである。
 自分が実習をした時のことは良く覚えている。大阪府立生野高校で、杉本芳則先生が指導してくださった。もうあれから26年になるのである。時間の経つのは早いものである。私は前に勤務していた高校で教育実習生を3人指導して、そのうちの二人は教師になって教壇に立っている。自分のような変な教師の指導を受けたのに、よくぞ教師になれたものだとその努力に敬服する。今の学園では担当するクラスの関係で実習生を担当することはなくなったのだが、それは実習生の立場に立てば実によいことであると思う。私よりもずっと教育実習生を指導するのにふさわしい方々が指導してくださるのだから。
 杉本先生は定年退職を待たずしてお亡くなりになった。最後まで教壇に立って、そして突然に旅立ってしまった。私が今勤務する私学に移籍する直前のことである。もっといろんなことを話しておくべきだったと悔やんでも後の祭りである。
 私は生野高校の31期なんだが、杉本先生は5期、ということは26年年長と言うことになる。ということは、26年前に私の実習を持ってくださった時の杉本先生は今の私と同じ年齢だったということになる。自分はいつの間にか恩師の年齢に到達していたのだった。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/1 22:36現在で45位です。ありがとうございます!!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト