江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ちんすこうショコラ

exajoe2008-04-15

 沖縄に旅行された方からお土産をいただいた。
ちんうショコラである。このおかしがなぜ「ちんすこう」と呼ばれるのかと思ってネットで検索したら、ウィキペディアに「ちんすこう」という項目があってその歴史的な経緯がわかったが、名前の由来については今ひとつ納得できる説明がなかったのである。そしてこのショコラは、ちんすこうが食べるときにぼろぼろ崩れるという欠点をカバーしているということに、その説明を読んで気がついた。崩れる前にいつも一口で喰ってるからわからなかったのである。
 ちんすこうの姉妹品に「子宝ちんこすこう」というお菓子があって、しかもそのお菓子には「ちんことわざカルタ」というのがついているとか。そういう遊び心は大好きである。
 八つ橋にしてもこのちんすこうにしても、メジャーなお菓子は登録商標にしようとしてもすでにたくさん使われていて却下されるらしい。普通名詞を独占使用できないということなんだろうか。中国や台湾の企業が日本の地名を商標登録していることを思うと、こういうルールには一考の余地があると思う。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。4/13 12:44現在で47位です。うっひゃ〜!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト