江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

大学受験の宿について

 昨日のこの日記で「京都お勧めホテル」のページのことを書いた。この楽天のバナーから検索サイトに入れるので必要な方は是非おためしください。

 かなり前のことだが、旅行先で知り合った高校生の女の子が大阪の大学を受験したいということで(その子の家は横浜)、受験先は大阪国際大学という学研都市線の沿線の大学だったのに、関西のことをよくわかっていない旅行社が斡旋したホテルが新都ホテル(京都駅の所)で、私はそれを天満橋のホテル京阪に変更させたことがあった。どの大学を受験するならどのあたりに泊まるのが便利なのかということは、ちゃんと調べておかないと変なところを斡旋されてしまうわけで、旅行社も無責任に斡旋してる場合があるのだ。そして受験生パックというのもたいていぼったくりである。合格弁当とかが含まれていて料金が上乗せされてることが多いのだが、そんなことよりも大事なのは受験会場への距離と、勉強しやすい環境かどうかということだろう。
 私は大学受験の時に東山ユースホステルに泊まった。そこから京都大学へは徒歩30分ほどである。冷たい空気の中を私は大学まで歩いた。試験前にそうして歩いたことは結果的によかったと思う。気持ちを落ち着かせるのにあれはかなり役だった。バスに揺られるとか、タクシーに乗るなんてことは考えなかった。交通機関を利用しないから遅れるとかの心配も要らないわけだ。
 考えたら立命館大学滋賀県にあるし、同志社大学は大部分が今は田辺にあるので、京都市内のホテルに泊まって受験できる大学というのはかなり限定される。そういえば同志社大学受験生で、今出川キャンパスと田辺キャンパスを間違えてパトカーで送ってもらった受験生がいたなあ。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。1/27 17:59現在で41位です。50位以内に復帰しました。ありがとうございました!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック