江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

桃太郎電鉄

exajoe2008-01-02

 お正月といえば家族でボードゲーム・・・というわけで、家族四人で桃太郎電鉄をしています。こういう知的ゲームはやはり大人が強いのです。私がダントツの1位をキープしています。妻がキングボンビーにやられました。あまりやる気がないようです。今遊んでるのは桃太郎電鉄12関西版というヤツです。このゲームも考えたら種類が多いですね。このゲームの魅力はボードゲームそのものの純粋な面白さと、キングボンビーの破壊的な部分をどう両立させるかなんですが、せっかく貯めた資産がキングボンビーによってことごとく失われるのは他者の場合は笑って済ませられるが自分の場合は二度と立ち直れない悲劇である。もっともしょせんそれもゲームの中の世界なんだが。現実にこんなことがあったら大変である。それにしてもこのシリーズが愛されるのはそれだけの工夫があるんだなと私は改めて納得する。
桃太郎電鉄16 GOLD - Xbox360桃太郎電鉄12 PlayStation 2 the Best桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻