江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

激安ノートPC発見!

 年賀状印刷の季節である。一年に一回しかプリンタを使わない人たちが、久々に使ってみたらちゃんと印刷できなかったと言うことで途方に暮れる季節でもある。プリンタ自体は消耗品で、しかもたまにしか使わないプリンタはますますインクが詰まって故障しやすいわけで、トラブル発生ということで無料サポートセンターをやってる(笑)私の携帯に電話がかかってくることも多い。今年の一番人気はCANONの複合機キヤノン PIXUS MP610だそうだ。私はPM760というエプソンの古いプリンタをしつこく使っているのだが、正直言って新しいプリンタでささっと印刷を済ませることのできる方々がうらやましい。印刷はそれなりにきれいなんだが、とにかく古いプリンタは遅いのである。ただ、「まだ使える」ものを廃棄することもできずにそのまま使い続けてるのだ。
 昨日、串カツ屋の帰りに日本橋イオシスという中古やアウトレットを扱う店に出かけた。いろんな掘り出し物があったのだが、そこで発見したFUJITSU LIFEBOOK FMV-7190NU4(写真をクリックすると商品説明になります)



はかなりお買い得だと思った。(12月23日時点で残りあと21台のみ、24日になるとあと19台になりました。まだ間に合うかな)
 送料込みで3万を切る値段ながら、CPU:Pentium4-1.9GHz メモリ:512MB HDD:20GB ドライブ:CD-ROM モニタ:14.1"TFT(1024*768) 外部端子:USB(2.0)*4 LAN:100BASE OS:Windows2000_Proというスペック、とにかくPEN4の1.9Gに512MBのメモリでありながらOSがWIN2000ならものすごく軽いことは間違いない。難点はいかにもおっさんくさいデザインで、企業で端末に使われたリース品上がりという感じなんだが、性能重視で安いマシンが欲しいという方にはかなりいいかも・・・と思ったのである。もしも私が今のノートパソコンをまだ買っていなくて、「職場で使える速いマシンが欲しい」ということでマシン選びを考えていた場合は、この激安品の掘り出し物を買ったかも知れない。
 この中古パソコンのイオシスにしてもデジタルドラゴンにしても、3万円以下で通常の使用に問題ないマシンが売られているわけで、ビスタなんてクソ重いOSに悩まされて、新しいマシンに20万円も払うのじゃなくて、3万円で安いマシンを買って2年くらい様子を見てビスタを導入するかどうか、次世代のOSになってから買い換えるかを決めればいいだろう。どうせ動画の編集とかのクソ重い作業を日常的にやってる人なんてほとんどいないわけで、ふだんはネットを見てブログ書いてメールを打って・・・というユーザーにコア2DUOが必要とは思えない・・・ってそれは私のことか。
 とにかく、よい子のみんなは何も高価な新しいマシンを買う必要はなく、ビスタを使う必要もないのである。というわけで私はまだ5年くらいはXPで行くつもりである。パソコンはサクサク動かせることが何よりである。 

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/23 8:30現在で39位です。あまりに少ない投票に嘆き悲しんでいます。これではあまりにも少ないので、どうかお読みになった方は緑のボタンをクリックしてください。)



ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!