江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

お買い得ノートパソコン2

exajoe2007-12-18

 昨日同僚に頼まれて買ったNECのノートパソコン、VJ14MFDTHFL2のスペックは

●OS WindowsVistaHomeBasic
●CPU CeleronM410 1.46GHz
●メモリー 512MB(最大2000MB)
●ハードディスク 80GB
光学ドライブ CD-R/-RW・DVD+-RDL/+-RW/-RAM
●LANポート 100BASE-TX/10BASE-T 無線LAN内蔵
●Office OfficePersonal2007
●外形寸法(突起部含まず) 362(W)×261(D)×30.5〜40(H)mm

となっていて、さすがにメモリ512MBにビスタはきついだろうと思ったがやはりきつかった。そういうわけで今日はその同僚にメモリを購入してきてもらって(ツクモ1GBが3500円ほどだったという、安い!)、そいつを増設した。合計1.5GBということになって、起動終了が速くなった。これでいちおうまともに使えるレベルになったと言えるだろう。増設用のメモリがこんなに安いというのは驚きで、もしも私が店に買いに行ってその価格を聞けば、けちなことは言わずに迷わず2本購入して合計2GBにして使ったに決まっている。
 NECのノートなのに、増設時に確認した標準搭載のメモリはNEC純正ではなくて韓国製のものが刺さっていた。もしもそこにNECの純正メモリが搭載されていて、それが定価の14000円くらいで売れるのなら、そいつを売り飛ばしてメモリを2GB買ってもおつりが来るのだが、残念ながらそこには激安品が刺さっていたのでその野望はもろくも崩れたのである・・・ってメモリを売るときにいくらNEC純正でもそんな高価には売れないと思う。ものには相場というモノがあるから。
 このNECのマシンはオッサン用、いやビジネスモデルなのでよけいなモノは全く入っていない。シンプルそのものである。最近のパソコンは値段を上げたいためなのかよけいなモノがいっぱい載せられているのでその分重くなる。常駐ソフトや使わないアプリをはずしていくのも一苦労である。その点このビジネスモデルのNECは、無垢な少女のように何にも染まっていない。たとえるなら源氏物語の紫の上のようなものであり、パソコン好きのおっさんにとってはこたえられない自由度の高さである。思わず「ぐへへへへ」と思ってしまう。
 妻が今使ってるソーテックのアフィーナという骨董品的マシン(OSはME)にはかなり不具合が発生するようになったので、妻の今の用途から考えればこのNECのマシン程度のモノが適当かも知れない。とにかく安いマシンを通販で買うなら、良く新聞広告に出てるデルもいいが、デルの場合はオプションがけっこう高いのでまともな仕様にすると高くつく。ドスパラにもかなり安くて便利なモデルがあるし、ソーテックの通販では安いXPモデルが6万円台である。日本橋に行くことができればイオシスの中古なんかを時間があればじっくりと見ることができるのだが。そうやって捜せば妻にちょうどいい激安品が手にはいるだろう。コジマとかヤマダ電機の店頭にある20万クラスの高級品なんか買う必要はないのである。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/18 22:17現在で42位です。あまりに少ない投票に嘆き悲しんでいます。これではあまりにも少ないので、どうかお読みになった方は緑のボタンをクリックしてください。)





↑りそなカードに入会すれば現金1000円プレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!