江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

国家はいらないのか?

exajoe2007-12-09

 次男をボーイスカウトのスカウトハウスに送り届け、帰り道に寄ったサンプラザというスーパーでイカ焼きを買った。それを帰宅してレンジで温め、オタフクソースとマヨネーズをたっぷりとかけて食べた。これが昼食兼おやつである。テレビでは「たかじんのそこまで言って委員会」をやっている。橋下弁護士大阪府知事選挙に出るのかでないのかということで延々と話題になっていた。
 テレビのリモコンが調子が悪いので、電池のせいだと思って単四電池を買ってきたんだが、やっぱりだめであるということはリモコンが悪いのだろうか。このリモコンというのはどこかで500円くらいで買った汎用品なのだが、仕方ないのでリモコンを買いに出ようかと思う。まさかこんなものまで100円ショップにはないかと思うが・・・。コジマとかヤマダ電機にはあるだろうか。
audio-technica ATV-551D WH テレビ専用リモコンaudio-technica テレビ防水リモコン [ATV-553]JVCケンウッド ビクター でかボタンリモートコントローラー ホワイト RM-A215-W
 アマゾンで検索してみたところ、どうやら2000円以下であるみたいだ。あとでさっそく探しに行こう。私の希望価格としては500円程度が望ましいのだが、さすがにそんなに安くはないだろう。
 液晶テレビを母が買いたいと言ってるのだが、パソコン用の液晶モニターはものすごく安くなっていて、17インチでも2万以下は普通になった。昨日もパソコン工房NECの17液晶モニターが19800円で売られていた。私は数年前にアイオーデータ液晶モニター(テレビチューナー付き)を5万円台で買ったのだが、テレビとして一度も使ったことがないことを思えばどうしてそんな無駄な買い物をしたのかと嘆く。
 私が読んでいる天木直人氏のブログで国家はいらないという本が紹介されていた。天木氏は日記の中でこの本に言及してお書きになっている。

 蔵研也の言いたい事は、我々一人一人が責任をもって自らの生活を営む、その邪魔をしないでくれ、しかも我々の働いた税金を無駄に使って我々の自由な営みの足を引っ張るな、ということであるのだ。これを究極のリバタリアンと言うらしい。その意味で私はリバタリアンである。勿論、弱者救済のための政策の必要性は認める。それこそが国のなすべき唯一の責任である。それ以外の事で国がなすべき事はほとんどない、蔵氏の主張はここにある。彼は面白いエピソードを引用しながら、「公益」という名に借りた国家の無駄遣いと、その国家の無駄遣いに巣食ったおびただしい行政機関、公益法人独立行政法人の職員たちの無駄を糾弾している。

 そう、今の政府ははっきり言ってじゃまものでしかない。せっかく納めた税金を公益どころかむだなものばかりに使っているのだから。そんな政府はぶっつぶせとも確かに思う。そういうコンセプトの政党が出て「無政府主義者」たちの賛同を集めて拡大することになればそれはそれで面白いかも知れない。 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。みなさんのお心遣いのおかげで12/08 12:00現在で40位と下がってきました。50番以内に踏みとどまるためにも、これからも毎日家と職場で2回の投票クリックをお願いします。江草乗を応援してくださる方はどうかクリックをお願いします。職場で昼休みに読むのはOKかも!





↑りそなカードに入会すれば現金1000円プレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う       教師EXAの秘密の部屋(本サイト)
個人サイトランキング投票←堂々の3位です!   江草乗にメッセージを送る