上本町で明石焼きを喰う
期末試験で3時間で終了するこの日、私は銀行に行く用事があったので上本町6丁目ののUFJに出かけた。駐車場にクルマを入れて銀行のカウンターに駐車券を提示すると60分無料で置くことができる。用事はすぐに終わったので、ついでに何か食べてから学校に戻ることにしてふと上六の交差点の南西角のところ、UFJ銀行の隣にあたる一角に明石焼きの店があるのを発見した。灯台もと暗し、粉モン好きの私がこんな身近なところにある店に気がついていなかったとは・・・ということでそこに入ってさっそく明石焼きを注文した。待つことしばし、できあがった明石焼きの写真がこれである。これでなんと430円だから安い!蛸はやわらかくて大きく、ダシは薄味でおいしかったので食べ終えた後で全部飲んでしまった。またついでがあったら来ようと心に誓ったのである。お店の名前は蛸八である
さて、学校で仕事を終えて、試験問題の印刷をすませてから今日はカーショップ巡りである。すり減ったタイヤを交換するのだ。昨日新金岡のオートバックスに行くと、特価品の安いタイヤ(韓国製・KUMHO)は自分の必要なサイズがなかった。それで他のオートバックスならあるかと思って松原店に出かけたのである。その前に途中で生野区のカーショップに立ち寄ったが、どれもあまりにもぼったくり価格だったのでパス。北花田のタイヤーガーデンで66000だったものが9万もしていた。他も高いのだろうと推測してそこはパスした。
オートバックス松原店では、探していた205/50R16というサイズのタイヤが見つかった。韓国製・KUMHOのエクスタ711というヤツである。最近は峠を攻めることもなく旅行もせず、通勤にしか乗らない情けないクルマになってしまったFTOに高価なタイヤをはかせるのはもったいないということで【 愛車よ、すまん m(_ _)m 】なんと4本セットで27800円、交換工賃込みで3万42000円という値段だった。新金岡のオートバックスで「一番安いので5万5000円です!」と言われた価格からさらに2万円安くなったことになる。
さて、乗り心地だがハンドルがかなり軽くなった。そして音も静かである。急ハンドルを切ってもタイヤは鳴かない・・・というわけで韓国製KUMHO、けっこう使えるじゃないか。というかこの前にはいていたトーヨーのヤツが悪すぎたということなんだろうか。ネットで検索してみたがこのKUMHO、ベンツにも使われていたりけっこう世界の大手メーカーに採用されてるということを知る。採用していないのは日本の自動車メーカーだけみたいである。高樹恍さんなら「タイヤはミシュラン」とおっしゃるだろうが、私はこれまでに装着したタイヤでダンロップのルマンJ3というのが死ぬほど悪かった以外はそんなにはずれのタイヤに当たったことはない。そのダンロップのタイヤをつけたのは20年以上も前だが、高速のレーンチェンジが怖かったことを覚えている。あまりにもグリップ力が弱かったのだ。そのダンロップがさほど減らないうちにブリジストンに交換したのだった。まだ初代パルサーEXAに乗っていた頃である。21万キロ走った先代EXAも何回かタイヤ交換したはずだが、どんなブランドをつけたのか忘れてしまった。そんなに高価なヤツはつけていないはずだ。そうそう、そいつは最初のタイヤ交換の時にブラックレーシングの8本スポークの真っ赤なアルミホイールとのセットで4万8000円だったから換えたのだった。同じようなデザインのホイールをユーノスロードスターもつけていたような気がする。真っ赤なEXAはアルミホイールも赤だったのでかなり派手である。
今のFTOのアルミホイールは買ったときについていた純正品なのでデザインはおとなしい。シンプルな形なので掃除もしやすい。とりあえずこのFTOはタイヤを交換したりはするだろうが基本的にこのまま廃車になるまで乗ることになるだろう。今の走行距離は95300キロ
(←ブログランキング投票ボタンです。みなさんのお心遣いのおかげで12/04 20:47現在で37位と健闘中です。50番以内に踏みとどまるためにも、これからも毎日家と職場で2回の投票クリックをお願いします。江草乗を応援してくださる方はどうかクリックをお願いします。職場で昼休みに読むのはOKかも!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う 教師EXAの秘密の部屋(本サイト)
個人サイトランキング投票←堂々の3位です! 江草乗にメッセージを送る