江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

五山送り火

exajoe2007-08-16

 今日は京都、五山の送り火である。あの大文字の「大」の字の形に火が点火されるヤツである。あの送り火を私は大学在学中一度も見たことがなかった。最初に京都で見たのは結婚する前の年に、妻と出かけた時だから平成元年のことだろうか。大学在学中に見ることがなかったのは、8月15日という夏休みのど真ん中にわざわざあのクソ暑い京都に残ってる意味がなかったからであるし、その時は涼しい北海道や信州にいるのが常だった。
 大学最後の夏休みも私は諏訪湖ユースホステルにいた。教員採用試験の1次に合格してるから帰れと実家からの連絡を受け、2次試験を受けるために大阪に戻ったのだったっけ。つまり、1次を受けてから結果も気にせずにずっと夏休み遊んでいたのだ。一次試験の会場に、そのまま旅立つべくポロシャツにピンクのバンダナを頭に巻いて現れたのが私だった。回りの受験生はみんなちゃんとした格好をしていたことを覚えている。どうせ一次は面接もなかったし。会場近くの駐車場にクルマを駐めて、ルーフキャリヤには自転車を積んで、まさに旅支度で受験したのだった。そしてずっと遊んでいたのだから2次試験の勉強など全くしなかったことになる。もっとも一次試験の勉強もろくにしなかったのだが。今の競争率を思うと昔はきっと楽だったのだろう。私が受験したときの大阪府の高校の国語は確か5〜6倍くらいだった思う。こんなふまじめな私を合格させ、ちゃんと努力している他の受験生を落としたという点でいかにあの採用試験が不条理なものであるかがわかる。
 妻と出かけた平成元年の8月、私たちは加茂大橋のあたりから大文字山を見た。そこからは北の方も展望できる場所だった。そして鴨川べりを歩いて三条京阪まで行き、超満員の京阪電車で帰ったのだったっけ。おっと、そのときはまだ結婚していない(結婚は翌年3月)なので、婚約者との京都だった。

 たびたびコメントをよせてくださったkabumasaさんにTBを送りました。こちらの日記です。

 投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/15 8:37現在で97位です。)
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。11位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の4
位です!