江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

期末試験印刷しました

 昨日試験問題と解答用紙を完成させたのだけど、今日はそれを見ながら微調整。そこに模範解答を打ち込んで、解答欄の枠の大きさを少し変えたり見やすくしたりしてあれこれと工夫したいた。その作業に約1時間・・・それから印刷に掛かったのである。問題用紙3枚と解答用紙1枚。それを6クラス分印刷した。そして試験監督の先生が配布しやすいようにその4枚セットをきちっと折りたたんでいくという作業。これには帳合機を使う。280枚×4をトレイの上にセットすると、それが一枚ずつ拾われて4枚セットになる。それを折りたたんでできあがりである。6クラス分をセットしていたら1時間以上かかってしまった。でもまあこれで準備完了である。後は試験をして、そして採点・・・これがまた大変だ。
 採点を楽にする方法はいくつかある。まずその一つは問題数を減らす方法である。100点満点の時に1点の問題を100問出すよりも、2点の問題を50個にした方が早く採点できる。4点の問題25個になるとさらに早くなる。いっそ50点の問題を2個とかにすればかなり早くなると思うが、一問50点だなんてどんな問題だよと思う。他にもいろんなやり方がある。極端に難しい問題を出すというのも一案である。あまりにも難しいと生徒は何も書けないので、答案用紙は白紙ばかりになる。すると採点が早い・・・ってそんなのダメダメじゃないか!
 いい問題というのは記述式で生徒にきちっと考えさせる問題なんだが、そういうのは採点も面倒なのである。そういうわけで「早く採点を片づけたい」「いい問題を出さないと」という二律背反に悩むのである。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/3 22:39現在で124位です。)




恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!