江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

三菱 アイ

exajoe2007-06-24

 次男を連れて近所のマクドに行くと、駐車場にアイが停まっていた。実は私はこの軽自動車が今出てる軽の中では一番好きだ。往復で36キロの通勤にしか使わないと割り切ってしまえば自分の日常の足にするのもいいかと思う。スタイルが何より独特で、他の軽自動車とは一線を画している。ただ価格は少し高めで、ライバルの軽自動車たちよりも贅沢品ということになる。
 ヤフー自動車のユーザーレビューを見たが、やはりそこには好意的なコメントが並んでいた。燃費は平均で13㎞/Lというという具合で思ったよりも悪そうだが、それはターボ付きの走りのよさのせいでみんながアクセルを踏んでしまうからかも知れない。登場した当初は全車が直列3気筒ターボ付きエンジンのみの設定だったが、2006年秋にNA(自然吸気)エンジンが追加設定されたということが書かれていた。
 ユーザーレビューの中にはディーラーの対応の悪さとスペアタイヤが積まれていないことの不安が書かれていて、ちょっと気になった。ただディーラーの話はその購入したところの問題だと思うが、そうしてレビューに出ていればかなり多くの人の目に触れるわけで、該当するディーラーにとってこのクルマの評判を落とした罪は重い。三菱自動車はそのディーラーから賠償金をとってもいいくらいだと思う。あと、スペアタイヤが詰めないのは荷室に余裕がないということだろうか。だったら突然のパンクの時、いったいどう対応したらいいのだろうか。オレのFTOでも何度かパンクは経験している。8万9000㎞走行の間で2回である。その頻度が多いのか少ないのかわからないが、とにかくそうしたトラブルはある意味不可避である。その不可避なことに対しての対策がどうなっているのかが私は大いに気になったのである。
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/24 12:29現在で123位です。)



恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!