江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

つゆのあとさき

 明日から6月である。6月と言えば梅雨だ。さだまさしに「つゆのあとさき」という曲がある。この曲は私のカラオケの持ち歌の一つである。

 一人歩きを始める 今日はきみの卒業式 
 ぼくの扉を開けて 少しだけ涙を散らして
 サヨナラとぼくが書いた 卒業証書を抱いて
 折からの風に少し 心の代わりに髪揺らして

 しあわせでしたとひとこと ありがとうとひとこと
 ぼくの手のひらに指で きみが書いた記念写真
 きみの細い指先に 不似合いなマニキュア
 お化粧はお止しと 思えばいらぬお節介

 めぐりあうときは花びらの中 ほかのだれよりもきれいだったよ
 わかれゆくときも花びらの中 きみは最後までやさしかった
 つゆのあとさきのトパーズ色の風は 遠ざかるきみのあとをかけぬける

 これは別れの曲だ。でもこの別れは幸福な別れである。私がこの曲から想像するのは教師と生徒の純愛の物語である。今は生徒と教師がつきあってるとたちまち大問題になってしまうわけだが、まじめに恋愛してる人たちもその中にはいるわけで、周囲の偏見のために大いに迷惑していることだろうと思う。
 まだ私が教師に成り立ての頃、私に好意を寄せくれた女生徒がいて、その彼女に「好きな曲は」と訊いたらその答がこの曲だったのである。この曲はさだまさしの次のアルバムに収録されている。ここには私の好きな「飛梅」という曲も入っている。

風見鶏

風見鶏

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/28 21:27現在で101位です。)
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!