江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

河内長野市民会館

 長男が大阪府商工会の珠算競技大会に出場するということで、その会場までクルマで送迎することとなって、河内長野市の市民文化会館に初めていくことになった。まず駐車場が地下に二層に渡ってつくられていて、出入り口も広々としていて、料金収受機は複数設置されていて混雑を防ぐ工夫が感じられた。2時間までは無料というのもいい。中には図書館がある。もしも自分がこの近くに住んでいれば、クルマで来て本を読んで、二時間おきにクルマを出し入れしてずっと読んでるだろうと思った。もっと近ければ徒歩で来るのだが。そうして私は待ち時間をつぶした。息子がそろばんをやってる間、昼飯を食うためにクルマでで移動して幸楽苑というラーメン屋に立ち寄り、そこで290円の中華そばと180円の餃子を食べた。あっさりめの味で、値段の安さのわりにはそこそこだなと思ったのでコストパフォーマンスにはすぐれてるかなと思ったが、しつこくてこってりとした味が好みの人は物足りないかも。もう一度戻って、読みかけの「沈黙博物館」(小川洋子)を読み終える。待ち時間のうちに読めてしまった。読み終える頃にちょうど珠算の大会も終わった。3位までに入れば表彰状や副賞がもらえるのだが、今回息子はそこまでに入れずにちょっとかわいそうだった。クルマに乗ると急に買って持たせたポケモンパンとおにぎりを食べ始めたのでどうしたのかと訊くと、3時間ぶっ通しで食べる余裕がなかったとのこと。だったら終わってから二人で回転寿司にでも行ったのにと苦笑する。息子のために帰りに富田林の例の大きなかき氷の店、「シルクロード」に立ち寄ることにした。
 そこで私はスモールマウンテンという普通サイズのかき氷を食べたが、息子はビッグマウンテンを注文し、途中で寒いからと店の外に出て身体をあたためてから再挑戦して完食した。なかなか食い意地がはっている。親譲りだろうか。
 夕食は家族全員で素材屋という和食のファミレスに行った。かなり混雑していたのだが、そこで驚いたことは宴会を終えてでてくる顔を赤くした人たちの多くがクルマのキーを手にしてたことであった。みんな飲酒運転である。警察が本気で飲酒運転を取り締まるのなら、このようなロードサイド型のファミレスで、駐車場で張っていればいくらでも面白いように捕まえることができるだろう。店からしたら営業妨害かも知れないが、福岡でのあの痛ましい事故があたばかりなのに、平気で飲酒運転できるような連中には人間の心を感じることは出来ない。じゃんじゃん捕まえてくれ。もっとも、私の地元の警察はそういうこと全く期待できないが。
 ため池を埋め立てて住宅開発した時に市長や一部の議員にゼニがばらまかれた疑いのあった事件の時、警察は途中でなぜか一方的に捜査を打ち切った。まともな署じゃないことは確かだ。

 格安価格で本を書う

株式ランキング投票←登録先を変更しました。
個人サイトランキング投票←こちらは6位に落下です_(._.)_
ネットショップ総合ランキング投票アフィリエイト研究室の投票ボタンです。お買い物に来てくださいね。
マウスヲタク投票←この店も最近忘れられてるので来てくださいね。賢者のマウス選びとかもあるし。ディズニーのキャラクターもののマウスもたくさん入荷しています。バッファローとターガスから出ています。