江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ハメコミ相場

 3882紀州製紙株を今日はずっと見ていた。かなり前に空売りして、そこから値上がりして、つまり「踏み上げられて」しまい、含み損を抱えつつ、いずれ損切りしないといけないなあと思いながら見ていたのである。今日も400円を超えてあがり続けた。しばらく350〜370の間でうろうろしていたのに、今日は一気に上げてきたのである。こうなると、個人投資家空売りしてる人たちは持ちこたえられないのでどんどん返済買いすることになってますます株価は上昇する。まだ上がるからとますます個人投資家は飛びついて買うことになりさらに上がる。
 15時を過ぎてすぐに速報で紀州製紙の決算発表が入った。+2.5億から−13億に下方修正ということだった。このニュースは巧妙にもザラ場が終わった直後に流れたのである。さて、この銘柄を上昇させたいわゆる「仕手筋」にとって、今日の決算発表があまりよくないことは周知だったはずだ。とすると、最後の勝負を仕掛けるのは今日しかない。それでここまで株価を維持しつつ、今日最後の仕掛けをしてきたことになる。個人投資家はその勝負に敗れ去って一番高いところで買ってしまい、一番高いところで空売り玉を返済し、いっぽう仕手筋は自分たちの買った株を一番高いところで売り抜け、そこからさらに大量の空売りをいれたに違いない。
 もっとも、仕手株なんてただのマネーゲームだ。決算がどうであるとかあまり関係ないのかも知れないが。そして、そのカラクリを見抜けず、空売りを高いところで仕掛けることができなかった臆病な自分が結局はヘタクソというだけのことである。もっと強くならなきゃと思う。投資でいつも勝てるようになる道はまだまだ遠い。