江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

台風の雨なのかな?

 朝から雨で今日は涼しい。四国の水瓶である早明浦ダムがカラッポになって給水制限という話を聞いて私が心配したのは、讃岐うどんの本場で水がなかったらどうするのかということだった。製麺にも、そしてうどんをゆでるにも大量のきれいな水を使うはずである。それが給水制限なんてことになったら商売ができない。だから新聞の天気予報を見ては「四国に雨は降ったかな」と思っていた。
 大阪は琵琶湖があるからいちおう水の心配はない。ただ琵琶湖の水を守るためには、その周辺の豊かな森林資源が守られることが大切である。そのために植林するとか、乱開発を防ぐとか、びわこ空港の建設に反対するとか、そんな地元の人々の努力の上に今の琵琶湖の自然が守られ、京阪神の水が守られている。そう思うと、滋賀県に足を向けては寝られないと思う。
 暑いのが苦手な私は、この涼しさが続いてくれればいいのにと願う。このまま涼しくなってくれればいいのに、残念ながらこれから9月に入れば強烈な残暑というヤツがやってくる。初秋ならいいんだが、残念ながら暑秋という季節が来る。