江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

株式講演会

 株式講演会に出かけた。投資に関して、自分なりに我流でたどり着いた必勝法がある。投資関係の入門書を読むと、そこに書かれてることはたいてい自分が経験則で自然に会得したことばかりだ。だからそれほど期待せずに講演を聴きに言った。ただ、いろんな方の話を聞けば得ることはきっとあるだろうと思ったのである。そこで感じたことはひとつ、「これはマルチの雰囲気だ」である。
 講演会の目的は、投資塾(かなり会費は高い)への勧誘であることはすぐにわかった。無料講演会なので聴きに言ったが、いまどきコンピュータを使わずに投資を行うなんて私には想像も付かない。しかし、会場を埋め尽くした無数の観衆のほとんどは、60代くらいの高齢者だった。私などは最年少の範疇に入っただろう。その高齢者に対して、インターネットを使ってパソコンですぐに打ち出せるような資料をかなり高額で提供するからくりであった。話の内容も馬鹿馬鹿しくて、よほどの初心者に対してならそれでいいが、少なくとも株式投資をしたことのある人間にとっては突っ込みどころ満載だった。

 高齢者をたくさん集めて、「わたしはこんなふうにして大金持ちになりました」と胡散臭い体験談をぶち上げ、彼らの虎の子の財産で株式投資させるわけか。まあ、そうして大量の初心者が投資に参入してくれるおかげで、オレみたいな悪徳投資家はそのゼニを巻き上げて儲けられるわけだが。

 せいぜいがんばってくれよ。でもそんな老人になってから株式投資なんかしてどうするんだ。ゼニなんかもういらないだろう。やるんなら若いときからやれよ。