江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

試験監督

 監督していると本当にいろんな生徒が居る。すぐにあきらめて寝てしまうヤツも。なんということだ。
 高三まで理系クラスにいて理学部や工学部を受験するつもりだったので、数学や物理、化学の問題は今でもかなり解けるのでついつい考えながら見てしまう。そして、生徒が情けないミスをしていると、ふと黒板に正解を書いてやりたいような衝動に駆られてしまう。よくないことだけど。 
 授業がないのは楽チンだけど、採点をしないと行けないことを思えばちょっと気が滅入る。採点を楽にしたかったら選択式の問題ばかりにすればいいのだが、そうなると偶然に合う生徒も増えてしまうわけでそれでは勉強させている意味がない。
 困ったことだ。いい問題ほど採点には時間が掛かる。