江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

中間試験

 今、学校は中間試験の季節である。試験の時は早く帰れるからラッキーと思いきや、採点があったり、その前に問題を作らないといけなかったりでかえってしんどい。問題作成の後で見直すのだが、国語の場合はよく観ていないとかならず校正ミスがある。そのミスは時間が足りないときにより多く発生する。余裕を持って試験を完成させて、その上ですぐに印刷しないでよく問題を寝かせて発酵させて、素直な気持ちでよく読み返すと前夜には気が付かなかったミスを見つけるということもある。そのミスはちょっとした傍線部の引き忘れであったり、問題番号や記号の付け間違いであったり、いろいろだ。
 複数の人がチェックしている時は発見しやすいのだが、一人で作ってるときはどうしてもチェックが甘くなる。これは反省しないといけない。