江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

パッチがいらない

 今日はかなり暖かだった。それがわかっていたので「今日はパッチがいらない」と朝から気分が良かった。この冬はパッチが手放せなかったからだ。灯油もあと1回買いに行けばもう今年は終了になってくれるだろうか。このまま暖かくなっていってくれるといいのだが。寒がりの私はそうして冬が終わることをかなり期待している。
 毎朝、車に乗り込むと車内の温度計を見る。今朝は10度だった。真冬はここで0度ということもあったわけである。車に乗ったときにそこに「マイナス」の記号を見るとかなりへこむ。そのまま車の中で凍死するんじゃないかと不安になる。もっとも走り出すとすぐにヒーターが効いて暖かになるけれども。
 温風の吹き出しを普通は足元にする人が多いらしい。私は手元が凍えるので手元に吹き出させる。そしてかじかむ手を温める。
 でも、こんな季節もほんのしばらく。気が付いたら大阪の強烈な暑さが襲ってるのだろう。一年のうちで冷房も暖房もいらない快適な時期などほんの一瞬しかない。いつのまに日本は四季を失って二季になったのだろう。