江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

親子で採点

 試験の採点を家ですることがある。盗難などの恐れがあるので本当は学校から持ち出すのはよくないのだが、どこにも寄り道しないでしっかり持ち帰って、週末に採点する。リビングでつけていると息子がのぞき込む。小問ごとの点数を余白に書き込んで、それをあとで電卓で合計してると、息子も暗算している。速い! 私が点数を書き込む前に「○○点」と横から言う。考えたら小4の息子は珠算2級である。速いのも当然だ。かくいう私は昔そろばんを習っていたが、2級どころか途中でリタイヤしている。私は計算はあまり速くない。数学は得意だったが算数は苦手だ。計算問題よりも文章題の方が得意だった。結局、電卓を叩くのをやめて合計は息子に頼んだ。おそらく私の電卓よりも正確だろう。おかげでかなり早く終わった。いずれ息子には、大好きなアップルハウス*1のチーズスフレでも買ってきてやろう。 

*1:阿倍野区美章園にあるおいしいケーキ屋さん