江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

試験休みはどこへ行った?

 学年末試験が終われば、後は終業式まで試験休み・・・だったはずだ。少なくともこの「週五日制」導入までは・・・。週五日制は学生や教師から貴重なこの「試験休み」という「オアシス」を奪ったと言える。そういうわけで、今はそのオアシスの期間なんだが、授業があっていつもと同じ日常なのである。もうかなり疲れがたまっていて、精神的にも滅入ってるこの年度末の時期なんだが、さらに追い打ちを掛けるようにこの時期に休めないという悲劇が襲う。
 授業の日数を増やしたところで、その「密度」を上げない限り、成果はあがらない。ところが生徒の多くは塾や予備校に通っていて、密度を上げるどころか、学校をまるで息抜きのように勘違いしている。学校こそが勉強する場所だ。何を勘違いしてるんだ。きちっと授業の予習復習が出来ない生徒に限って、塾に行けばわかるようになると錯覚する。受け身の姿勢でやってきた者が、自力で急にやれるようになどならないのだが。