江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

つかの間のデイトレ

 明日から期末試験で、今日はその勉強のための休みになっている。そういうわけで私は試験問題作りもしないといけないのだが、家でデイトレなんかしている。寄りつきからじっくりと見ることができるのはこんな日だけだし、寄りつきを見ることができれば、かなりの確率で勝てる。これは間違いない。その瞬間に今日起きることがかなりの確率で予想できるからだ。
 そういうわけで、今朝は昨日上昇した仕手系の銘柄の中で、寄りつきからさらに上昇したものを空売りすることにして、銘柄をいくつかチェックする。2112・塩水港精糖が寄りつきから小幅上昇してるが、売り方が多くてさほど勢いがない。私はそこで一気に大口の売り注文を入れて高値で買おうとしてる注文を一気に売り崩した。370円〜373円で4万株ほど空売りした。当然一気にそこから値下がりしていく。しかし、4万も売ってしまうと、今度はそれを買い戻すタイミングが難しい。一気に買わずに、それを3000とか2000とか、小刻みに返済買い注文を出しながら上がらないようにと工夫する。
 しかし、10円近く下げて359円をつけると今度は反発しだした。そうすると今度は利が乗ってるうちにきちっと利益確定しないといけない。私は売り板にぶつける形で自分の売り玉を返済買いしながらぶじに整理した。約30万、前場の2時間の勝負だった。
 
 かなり激しく売買した前場に比べ、後場はこれといったチャンスもなく、監視している銘柄の値動きも少なく、ときどきテレビで堀江社長とフジテレビのおっさんを見ながら過ごし、結局今日の売り玉は持ち越す。仕事がある日は昼間はもちろん取引できない。明日の売買はすべて今夜のうちに予想して、自動売買を予約するだけである。案外その方が成績がよかったりするから不思議だ。それはつまり、冷静に予想した流れは当たってることが多いのだが、ザラ場を見ている時の精神状態は興奮してるからついつい冷静に判断せずに売買してしまうということなのかも知れない。